内容:知見と事例

  • 社長Blog社長Blog
    2020.07
    ホームページ・リニューアルご挨拶 ~新しいステージへ向けて~

【ホームページ・リニューアルご挨拶 ~新しいステージへ向けて~】

この度、ホームページをリニューアルしました。

2016年に創業し、5年目を迎え、Consulente HYAKUNEN は、新しいステージに向かいたいと考えています。

抽象的ですが、コンサルティング業界に「大きな問い」を投げかける存在になりたい。


ビジネスは、交換関係で成り立っています。
プロダクトやサービスを提供する代わりに、対価をもらうのがビジネスです。
その意味で、ビジネスは非常にドライなものだと言えるでしょう。
きまったソリューションを提供することで、対価をもらう以上、いきおい提供する側は、効率性を重視します。それは悪いことではありません。普通の、まっとうなことだと思います。

Consulente HYAKUNEN の前身となるチームを立ち上げたとき、私は大手のシンクタンクにいました。そこでは、目先の数字や、自分たちのソリューションややり方にときに固執し、経済性を追求するカルチャーがありました。

お金にならない相談は受けない
手間のかかる悩みは、聞かなかったことにする
難しい仕事は、効率が悪いから引き受けない

怒られそうですが、今よりも幼かった私には、そんな風に見えました。

長く続く、「共に成長する関係」が、クライアントとの間に生まれることは、あまり無かったように思うのです。

企業である以上、持続可能なよう、経済的でなければなりません
けれど、一方で、文字通り本当に、コンサルティング会社として、クライアントや社会と真っ当に向き合っていきたい。

まだまだ不十分ですが、チームを立ち上げ、Consulente HYAKUNENを創業し、少しずつこの目的に近づきつつあるように思っています。

人や社会を少しでも、豊かに前進させたい。
クライアントや出会った人たちと、ときに抱き合い、ときにぶつかり、絆を深め、私たちの日常にある仕事やビジネスに、きらきらと輝く「面白さ」を取り戻したい。

青臭くて、ロマンティストで、お節介だと言われるのには、もう慣れているから、怯むことはありません。プライドなど、とうの昔にどこかに置き忘れてしまいましたから。


このホームページを皮切りに、これから様々なことに取り組んでいく予定です。
クライアントの方々との日々を、皆さまに発信し、共有していくことができればと思っています。

人はうれしいこと、悲しいこと、喜び、怒り。それらを繰り返して、進んでいく。
それこそが真実。そこに本当の気持ちがあったのか。
人は本当のものにしか、動かされることはないから。

不器用な私たちの、そんな日々や活動を、皆さんとこのホームページで共有していけたらと思っています。

前の記事へ

次の記事へ

知見と事例一覧